てつ男とカー子の旅日記ときどきバレーボール

乗り鉄の夫とドライブ好きな妻の旅の記録。鉄道の旅+レンタカーで日本を色々まわってみたいと思ってます。時々読んだ小説や好きなバレーボールのことも。拍手やコメント待ってます。
TOP旅日記 ≫ しまなみ車旅10・・・・・来島海峡急流観潮船

しまなみ車旅10・・・・・来島海峡急流観潮船

P1020059.jpg

大急ぎで大島に戻り,潮流体験。
珍しく車中から撮影。
今回は8割方カー子が運転でしたから・・・・

P1020060.jpg

いよいよ乗船。

P1020061.jpg


P1020063.jpg


P1020064.jpg

全員救命胴衣を装着。

P1020066.jpg

P1020067.jpg


P1020068.jpg


P1020069.jpg

同じような写真ですいません・・・・
でも、海側から見上げる橋というのも結構おもしろいので・・・


P1020070.jpg

単なる橋桁でなく、アンカレイジという橋のケーブルを支える錘
コンクリート15万立方メートル
ミキサー車5万台分だとか・・・・・
想像もつかない。

P1020072.jpg


                  P1020073.jpg


P1020074.jpg

いい天気だし、船旅も最高です。

P1020078.jpg


P1020079.jpg

要塞跡のある小島。「坂の上の雲」で撮影に使用された大砲のレプリカだとか。

P1020080.jpg


             P1020082.jpg

来島。
来島村上水軍の本拠地。
『村上海賊の娘』を読み返し始めたが、
彼女は能島村上のお嬢だった。
(もう一つの能島潮流体験がよかったかな・・・・・)


P1020084.jpg


P1020087.jpg

造船の街なんだなって実感。
「造船長屋」と呼ばれていて、5社が並んでる。

P1020089.jpg

P1020090.jpg

船の間近まで接近。
ヲ~~~~~でかいぞ~~~

P1020091.jpg


                        P1020092.jpg


P1020093.jpg

こんな所が見えるのは
造船所だからだよな~~~
横須賀軍港巡りでも見られないと思う・・・・


P1020096.jpg

P1020097.jpg

馬島のエレベーター。
自転車や歩行者はこのエレベーターで島に降りられるらしい。


P1020105.jpg


                   P1020112.jpg


P1020117.jpg


        P1020121.jpg

潮流、渦巻き。連写で撮ってみるが、なかなかベストなものが撮れない。
渦は次々と湧き上がってくる。

船は一度エンジンを止めてくれる。
すると自然と渦のなかで一回転してしまう。
この潮流を熟知していた「村上海賊」が瀬戸内海で覇者となっていたのは
頷ける。

P1020155.jpg


ワイルドだぜ


アメリカンのみこし

発着所に戻る。

P1020206.jpg

道の駅よしうみいきいき館。

フリードリンクだとぉ?

「橋の眺め」も最後か???

長くなりました。あと1回引っ張ります。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

< /body>