てつ男とカー子の旅日記ときどきバレーボール

乗り鉄の夫とドライブ好きな妻の旅の記録。鉄道の旅+レンタカーで日本を色々まわってみたいと思ってます。時々読んだ小説や好きなバレーボールのことも。拍手やコメント待ってます。
TOP旅日記 ≫ しまなみ車旅1・・・・竹原まちなみ保存地区

しまなみ車旅1・・・・竹原まちなみ保存地区

P1010656.jpg

先ずは羽田で搭乗する前のお写真。
そうそう、羽田で荷物預かりが自動になっていた。
箱みたいなものに入れて、タグをつけてガチャン。
意外に時間がかkります・・・・・


P1010658.jpg

広島に降り立つと、予測はできたが、カープカープカープ
これから、ちょいちょいカープ関連挟みます。

P1010659.jpg


P1010660.jpg

広島空港はほんとに山の中。
尾道まで出るのも結構時間がかかる。
空港の状況、しまなみ海道の移動、あれこれ考えると
今回は全行程車がいいということに・・・・
結局8割ぐらい、わたくしカー子の運転になりました。

P1010661.jpg

尾道に行く前に竹原に寄ってみることに。
道の駅に車を駐めて、近くのまちなみ保存地区へ。

P1010662.jpg


P1010663.jpg


P1010664.jpg

そうだ、「たまゆら」だ。
横須賀と竹原が舞台になってたんだっけ。
横須賀ではあっという間に「たまゆら押し」はなくなっちゃったけれど、
こちらは健在だった。

P1010665.jpg


P1010666.jpg

ビールもカープでした。
チームは横浜でベイスターズ戦中

P1010667.jpg


P1010668.jpg

竹原は「まっさん」もでしたか。

P1010669.jpg


P1010670.jpg


P1010671.jpg

こんなドリンクも。味は家で作った紫蘇ジュースと同じようだと想像できるので
買いませんでしたが・・・・

P1010672.jpg
カニさん。撮ろうと思ったら隠れちゃいました。


P1010673.jpg
この辺りから,古い町並みが。


P1010683.jpg

中へ入ってみます。
P1010675.jpg

P1010676.jpg


P1010677.jpg


P1010678.jpg

ここでも「たまゆら押し」
もう1回アニメ見てみるか・・・

P1010679.jpg

                P1010680.jpg


                    P1010681.jpg


P1010682.jpg

町を歩いてみることに、
しっかし、ピーカンであぢ~~~~

                      P1010684.jpg


P1010685.jpg

P1010686.jpg


P1010687.jpg

町並みは昨年行った黒石より広い。
結構クオリティー高く保存されています。


P1010688.jpg


               P1010689.jpg


P1010691.jpg

当然階段上がるなんてことは    しません。

P1010692.jpg


P1010693.jpg


P1010694.jpg

まだ、このポストは使っているようです。


P1010695.jpg

リタさん。
本当によく日本にいらっしゃった・・・

P1010696.jpgP1010697.jpg



P1010698.jpg

「かかえ地蔵」工事中とある。

P1010699.jpg


P1010700.jpg

こんな階段上がる気にもならない。
(工事中でよかった・・・・・)

P1010701.jpg



P1010702.jpg


P1010703.jpg


P1010704.jpg


P1010705.jpg

犬もへばってます。
もう少し涼しい季節なら、落ち着いた穏やかな散歩になるのだと思います。


P1010706.jpg


P1010707.jpg


P1010708.jpg

その名も楠神社。


P1010709.jpg


P1010710.jpg

「たまゆら」にも出てきた写真館。
P1010711.jpg

P1010712.jpg


P1010713.jpg

もう一人「押し」の人は頼山陽。
えっとどんな人だっけ・・・・・
「せんせい、大丈夫ですか」


P1010714.jpg


P1010715.jpg

長くなりました。
一気に竹原の報告でした。
次は尾道記事です。







Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

< /body>