てつ男とカー子の旅日記ときどきバレーボール

乗り鉄の夫とドライブ好きな妻の旅の記録。鉄道の旅+レンタカーで日本を色々まわってみたいと思ってます。時々読んだ小説や好きなバレーボールのことも。拍手やコメント待ってます。
TOP雑記 ≫ 就職するということ

就職するということ

9月からの就職試験に向けて、
教員総出で面接練習をしている。

高校入試のときと違って
質問される事項に全くの定型はないので、
色々と質問事項に対して
対策を練る。

自分を売り込むことに慣れていない子達だから
「え、そんなこと自慢っぽく言っていいの?」
「ほんの少し思っただけなのに
堂々といっちゃうの?」

いつもと違って
極端に控えめになってしまう。

中学校の教師である息子に聞くと
市内に中卒で就職の求人はないらしい。
誰もが「高校ぐらい出ておかないと」
という時代。

でも、残念ながら
高校出ても
「フリーター」になってしまう子は
少なからずいる。



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

< /body>