てつ男とカー子の旅日記ときどきバレーボール

乗り鉄の夫とドライブ好きな妻の旅の記録。鉄道の旅+レンタカーで日本を色々まわってみたいと思ってます。時々読んだ小説や好きなバレーボールのことも。拍手やコメント待ってます。
TOP教育 ≫ 文字を読まない

文字を読まない

夏休みの宿題は
「本の紹介」記事を書くというものにした。

A4のカラーペーパー半分のスペースに
題名やイラストと
紹介するポイントとを
書くように指示した。

小説だけなどと限定すると
きついだろうから、
「コミックや図鑑でもOKだよ。
雑誌やゲームの攻略本はなしね」
と指定してみる。




「本なんて読まないもん。」

「え?コミックでもいいんだよ」

「読まない」

「映画とか見ないの?」

「それは行く」

「その原作とかでもいいよ」

「え、文字読むのめんどくさいし」


結構多くの生徒が
全く紙の上の文字を読まないらしい。

そういえば、
昔は少年ジャンプの発売日には
生徒ロッカーの上に放置されていたり
授業中に内職して読んでいて取り上げたりしたものだが
そういうことがなくなっている。

文字離れ
携帯依存

まずくないか。
それとも時代だから仕方ないのか

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

< /body>