てつ男とカー子の旅日記ときどきバレーボール

乗り鉄の夫とドライブ好きな妻の旅の記録。鉄道の旅+レンタカーで日本を色々まわってみたいと思ってます。時々読んだ小説や好きなバレーボールのことも。拍手やコメント待ってます。
TOP車の話 ≫ アイサイト運転

アイサイト運転

新車インプで初めての遠出だった忍野八海。

東名でアイサイト十分堪能させてもらいました。

前の車の購入時には
試乗してアイサイトの指示が
少々うるさくて
別にそれに頼らなくてもと思ったので
つけなかったのだけれど、
そろそろ年も年だし
安全を優先したいということで、今回は
つけてみた。

一般道では
バックの際に画面が出るとか
ミラーの死角に入った物を光って知らせるとか
センターラインを超えると
「超えた」と怒られるとか
信号待ちで
前の車の発進後、遅れると
指摘されるとかぐらいだけれど、
高速走行では結構色々試せて
それはそれでおもしろかった。

設定すると
自動で
ラインの内側をちゃんと走ってくれる。

速度を設定すると
自動でそこに調節する。

渋滞の時は
特に便利だった。

よくCMで「ぶつかるぶつかる~~~」
といいながら
自動でブレーキがかかるというのを
やっているが、

本当に前の車に従って
ブレーキがかかるし
どうやら
ブエーキランプもついてるらしい

ブレーキのタイミングって
人によって違うから
さらに
まだまだアイサイトちゃんを信用してないから
ついつい自分で先に踏んじゃうんだけれど
(自分で踏んじゃうと設定し直し)

それでも
たとえば30キロに設定すれば
アクセルを踏まなくても
ちゃんと前が動いたのに従って加速してくれる。

すごいね~~~~~

アイサイトちゃんとの
微妙な駆け引きが結構楽しくて

100分の渋滞も
結構おもしろく過ごせました。

当分
腹の探り合い(機械と?)を楽しめそうです。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

< /body>