てつ男とカー子の旅日記ときどきバレーボール

乗り鉄の夫とドライブ好きな妻の旅の記録。鉄道の旅+レンタカーで日本を色々まわってみたいと思ってます。時々読んだ小説や好きなバレーボールのことも。拍手やコメント待ってます。
TOP呑みの話 ≫ 野毛はしご酒

野毛はしご酒

土曜日、一日中横浜は無事終了しました。

ことのほか早く終わった定期大会
16:15には解放
って
呑むには早すぎる。

で、
定期大会出席組は18:00に
0次会やるために
集まる約束をして
しばし解散。

で、
18:00に集まった3人で先ず出掛けたのは
「福田フライ」
知る人ぞ知る、野毛の名物店ですが
自分は初めて。

IMG_0378[3437]

18:00過ぎでもまだ明るい。
IMG_0379[3438]

看板も何も出てないので
知らなきゃホントに通り過ぎてしまう。

立ち飲みだけど、結構混んでます。

フライはニンニクのきいた独特のソースで味付けしてあって
やみつきになります。(例により写真を撮り忘れた)

フライ3つと生ビール2杯で次の島へ

昨年も行った第一亭で
一次会組を待とうとしたけれど、
行列になってたので断念。

通りを一本隔てた所にある焼き鳥屋さん
庄兵衛支店。
IMG_0380[3439]

同行の人によると
お値段的には少々お高めだが
一つ一つの焼き鳥は
綺麗に串刺しされているという。

IMG_0383[3441]

これが名物の満州焼き
独特の味噌味でした。

IMG_0384[3442]

確かに「きちんと」作られている焼き鳥でした。

ここで
他の人々と合流
全部で9人になりました。
IMG_0399[3452]

で、
向かった先は菌太郎。
美空ひばりの像のすぐそばです。
名前といい
店の外構えといい
「大丈夫かな」って感じだったんだけど
さにあらず、
中はまだ新しくおしゃれで、
更に「菌」を使った料理は
とても美味。

マスターは
「お腹が満ちているなら
おまかせ1500円で出してきますよ」
と提案してくれ、
その通りにしました。

IMG_0391[3447]

IMG_0392[3448]

この、味噌をつける餃子がなかなか。
IMG_0393[3449]

プチトマトも
漬けになってます。
このあたりから
もう料理の名前覚えてないや・・・・

IMG_0397[3450]

まぐろのなめろう
まぐろというところが味噌です。

IMG_0398[3451]

これは、いか。
塩辛とは違うけれど、味が凝縮された濃厚なイカの味が美味でした。

IMG_0390[3446]
我々は座敷を占領しましたが
カウンター席もあって
なかなかおしゃれな内装でした。

ここ、
侮れません。
いいお店でした。

はしご酒といっても
たった3軒
帰り道は日ノ出町で京急、上大岡で乗り換え
横須賀はちょいと遠い・・・・・


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

< /body>